評検とは

一般社団法人 日本公平公正評価能力検定協会が行う公平公正な評価能力に関する知識の検定です。

あなたはどんな基準で、その商品、サービスの良し悪しを判断してますか?

商品を買ったのに説明や広告と違った……
信頼できる企業から物を買いたい……

そんな場面に遭遇したことは誰しもあるのではないでしょうか?
適切な裏付けがあり偏見や思い込みの無い判断基準を持つこと、それが、公平公正な評価能力と言えます。

公平公正な評価能力を持つという事は

みんなが言っている。
著名人や博識の高い人がこうだと言っている。
昔からこうだと言っている。

自分ではどこか疑問に思っているのだけれど、周囲の空気感になんとなく納得した気になってしまうこともよくあることです。
そんないつもの日常生活の中でも、出自の判らない不確かな情報に惑わされることなく判断ができる能力を持つということにつながります。

消費者だけでなく広告、販売に携わる皆さんにも

公平公正な評価能力は消費者だけでなく商品の販売や広告業務に携わる皆さんにも必須だと考えています。
消費者保護の観点から法令遵守を推進する姿勢を見せることも企業のイメージアップに繋がりますし、ひいては消費者からの信頼を得られるでしょう。

具体的にどんな人に向いている?

⭐ブログで商品やサービスの評価をしている方

⭐ネットショッピングをよく利用する方

⭐ネット販売をされている方

⭐企業のマーケティング担当の方

⭐企業の広告担当の方

⭐小売店や販売業の方

⭐広告や販売の仕事を目指している学生の方

検定のレベルについて

評検には以下の3種類のレベルがあります。

マスターアプレイザー(上級)マスターレベルの公平公正評価能力保持者

エキスパートアプレイザー(中級)ビジネスレベルの公平公正評価能力保持者

アプレイザー(初級)ベーシックな公平公正評価能力保持者

レベル アプレイザー エキスパートアプレイザー マスターアプレイザー
会員証  ◯  ◯  ◯
評検フォーラムページ  ◯  ◯  ◯
セミナー、講習会ご優待  ◯  ◯  ◯
会員個人ページ  ◯  ◯
セミナー、講習会ご招待  ◯
割引優待サービス*1  ◯
マスタークラブご招待*2  ◯

公平公正な評価が出来れば仕事でもプライベートでも適切な判断が出来るようになるでしょう。

口コミやブログの信用度、広告の専門知識、適切な比較や評価の知識の獲得を目指しましょう!

あなたも評検の資格保持者になりませんか?